20070721170818.jpg
少し前に、まゆタロが3歳になりました。
あっという間の3年…子育てもずいぶん楽になりました。
ホッと一息ついてます。

実は3歳を迎えるにあたりちょっと気になることがあり、
先日療育センターを訪ねました。

いきなり発達検査を受けることになり、
生まれてはじめてテストを受けるまゆタロさん…横でハラハラしながら見てました。

結論としては、社会性・理解度・言語については特に問題がないとのこと。
今までずっと、モヤモヤと自閉的傾向があるのでは…と引っかかっていたので、ようやく一安心です。
しかし今度は身体全体の筋肉の未発達が明らかになりました。

実は以前からまゆタロは運動音痴で、体を動かすことが嫌いなのだと思っていました。
しかしそれは大きな勘違いだったのです。
心理士の先生曰わく
まゆタロの体は「重力に負けてしまう体」で、
日常生活を送るだけでもかなりしんどいでしょうとのこと。

まれにまゆタロのように、みんなとは違う発達曲線を描いて
ゆっくり発達していく子どもがいるそうです。
ゆっくりながらも発達して
小学校に上がる頃には、みんなと同じくらいの体に育つそうです。
ただ人の3倍、練習が必要になることもあるようです。
でもまゆタロの特性に「練習したり努力するのが好き」という部分があるらしく、
心配ないそうです。

3歳になったのを機に、まゆタロのいろんなことがわかって、
あーそういうことだったんだ…と納得することが本当にたくさんあって
この時期に療育センターを訪ねることができて良かったなあ~と思っています。

でも「スポーツ選手にはなれないと思います」という心理士の先生に、
母はちょっと胸が痛くなりました。
果てはナカタか!イチローか?というような夢を
一緒に見たかったなぁ~なんてね(笑)

何はともあれ、まゆタロ3歳おめでとうU^エ^U