20070824141859.jpg
わかりづらい写真で申し訳ないのですが、
屋根の上に見えるものが、勤務先のミュージアムの外壁をお掃除する自走マシーンです。
なぜか真ん中に蜘蛛の絵が描かれているので、
勝手に「スパイダーくん」と命名。

勤め始めた当初、汚れやすい外壁を一体どうやって清掃するのだろう…と疑問に思っていたら、
同僚から専用の自走マシーンがあることを聞いて、
見たいなーと思っていましたが、なかなか会えず。
5ヵ月目にしてようやくその姿を拝見することができ、
想像以上のかわいいマシーンに感無量。
ぜひとも作業している様をみたいと粘って見ていたら、
作業は閉館時間に人知れず行われるとのこと。残念!

ちなみにスパイダーくん、
2週間かけて外壁をきれいに一周お掃除するそうです。
暑い中ご苦労さまですm(_ _)m
20070809155340.jpg
実は先日、私は誕生日を迎えました。
数えること三十数回目の誕生日…。
さすがに30回を越えると、だんだんもうどうでもよくなってくるのですが(=_=;)

そんなわけで今年もどうでもいいような感じでお迎えしようと思っていたのですが、
職場のみんながお祝いしてくれましたU^エ^U
私が所属する課では、お祝い事があるたびに、お祝いお茶会が開かれます。
そしてそのたびにその人やお祝いにちなんだケーキが出てきます。

ということで「納豆ケーキ」。
私の出身地、水戸にちなんで…です。
同僚が総力をあげて探し出し、神戸からお取り寄せしてくれました。
さすが神戸のケーキ!しっかり納豆の味がするのに、おいしかったです。

30を過ぎて、まさかこんなふうにお祝いしてもらえることがあるなんて、思ってもみなかったので嬉しかったな。
そして何より、同僚たちのこの仲の良さ…いい仲間に出会えて本当に良かったです。

ちなみに自宅では、夫がケーキを買って来てくれたのですが、
そのことをすっかり忘れてさっさと寝てしまったので、
真夜中に一人でローソクに火を灯し、フーッとして一人で食べましたヽ(´ー`)ノ
短い休暇も終わり、今日からお仕事です。

毎日働いていることもあって、なかなかブログが更新できずにいて…恐縮です。
仕事のこと、まゆタロさんのこと、読書日誌、近大通信…書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間が作れません。
でも少しずつ書いていこうと思っていますので、時々はブログのぞいてください。

というわけで、今日は近況を少し。

仕事の方は、とあるプロジェクトのリーダーにされつつあり、あれこれ悩ましい日々を送っています。
まだ正式決定、正式発表がなされていないため、詳しいことが書けません(>_<)。
でも書けるときが来たら、少しずつ内容を紹介しますので、お楽しみに。
日々の仕事は多方面から寄贈される美術資料(主にカタログ)の対応&処理です。
前にも書きましたが、私が職場で扱う資料はいわゆる「灰色文献」と呼ばれるもので、収集、整理が非常に難しいです。
今現在、私は画廊やギャラリーが発行している薄いリーフレットの整理も担当しています。その数およそ4000部。
今後の課題はこれらの資料をどう整理して、公開にもっていくか…です。

相変わらず、気の遠くなるような作業を地道にやっています。
作業は好きなので苦にはなりませんが、やはりなかなか先の見えない仕事はモチベーションを維持するのが難しいですね。

こんな感じで、毎日元気に働いています。
20070715121704.jpg
沖縄は快晴です。
関東はどうでしょうか?

予定より一便早い飛行機に搭乗変更しました。
それでも条件付き(関空に向かう場合あり)での運航です。

無事に帰れるといいのですが…。
20070713114336.jpg
こんにちは。お久しぶりのモナミです。

昨日から夏季休暇を取って、沖縄に来ています。
ご存知のとおり、大型の台風4号の直撃を受け、ホテルに缶詰めされてます(^^;)
とにかくすごいです。関東でしか台風を経験したことがないだけに、本場の台風の凄さにビックリしてます。

無事、沖縄に来れたものの、神奈川に帰れるかどうか心配です。
帰郷予定は15日…その頃は台風が関東直撃!?のはず。
沖縄に足止めされせうですね(-_-;)

まあずっと仕事が忙しかったので、ある意味、ホテルでのんびり…いい骨休めにはなりそうです。